京都へワクワクを探しに

京都住まいの筆者が実際に歩き、この目で確かめた京都の魅力を紹介していく。判断基準は、ワクワクするか、しないか。

まるで別世界 元・明倫小学校


f:id:moyoyoyoh:20170605151938j:image

京都へワクワクを探しに

記念すべき初投稿は元・明倫小学校(京都芸術センター)。

 

外観
f:id:moyoyoyoh:20170605152134j:image

ビルやマンションが立ち並ぶ京都の中心街。

廃校になった小学校を、芸術の集まる場所へと再生した。国の有形文化財でもある。

歴史など詳しくは公式HPを。元明倫小学校について|京都芸術センター

 


f:id:moyoyoyoh:20170605155801j:image

グラウンドから眺めた景色。一歩外は現実の世界。

 

 

魅力はなんといっても建物の中だ。

f:id:moyoyoyoh:20170605152755j:image

木で造られた廊下を進んでいくと、タイムスリップしたかのような気分になれる。


f:id:moyoyoyoh:20170605155408j:image

一歩進むごとに「ミシ、ミシ」と音のする階段。

f:id:moyoyoyoh:20170605153010j:image

そして、昔ながらの木の匂いが、それをさらに加速させる。

 

小学校の面影もちらほら。


f:id:moyoyoyoh:20170605153229j:image

掲示板。


f:id:moyoyoyoh:20170605153113j:image

靴箱。情報コーナーでのフライヤーボックスとして再利用されている。


f:id:moyoyoyoh:20170605153337j:image

階段を上がると登場する水飲み場。


f:id:moyoyoyoh:20170605161929j:image

小学校にあったなぁ。

 

自分が過ごした小学校とはまた違う空間だが、昔を思い出すきっかけにもなり、別世界を探訪しているような気分もあり、ワクワクさせられる。

 

他にもたくさんの面白い場所があった。

f:id:moyoyoyoh:20170605153557j:image

渡り廊下。左右に分かれて歩けるように、こんな点線あったよね。


f:id:moyoyoyoh:20170605153717j:image

グラウンド。


f:id:moyoyoyoh:20170605155615j:image
校舎の時計。

 

一歩進むごとに木がしなる音を味わいながら、角をまがるごとに、上の階にいくごとに

「次はどんなものに出会えるんだろう?」というワクワクを味わえた。

 

京都はこのようなスポットがたくさんあるのも魅力だ。

 

「京都へワクワクを探しに」は、京都住まいの筆者が実際に歩き、その目で確かめた魅力をお届けする。判断基準は、「ワクワクするか、しないか」だ。 

 

 

◻アクセス

京都芸術センター
〒604-8156 京都府京都市中京区山伏山町 京都府京都市中京区室町通蛸薬師下る山伏山町546−2
075-213-1000

https://goo.gl/maps/rGerdh262kP2

 

地下鉄「四条駅」阪急「烏丸駅」徒歩5分。

 

◻周辺散策

これからをお楽しみに!